よくあるご質問

ホーム > よくあるご質問

お客様からよく寄せられるご質問を下記にまとめました。
その他、ご不明な点がございます際は「お問い合わせフォーム」よりお気軽にお問い合わせください。

依頼前のご相談について

ご安心ください。
インターネット環境をお持ちでしたら全国どこでも対応可能です。

半数以上のお客様はお打ち合わせから納品に至るまでオンラインのチャットツールやメールでのやり取りのみで完結しております。

内容によってはお電話で内容をお伺いしたり、対面でのコンサルティングやお打ち合わせが必要になってくるケースがございますが、遠方のお客様の場合はSkypeやZoomなどを利用したオンラインミーティングの手配をさせていただきます。

ご安心ください。
お問い合わせいただくお客様の半数以上は、知識があまりない所からスタートされます。
初回ヒアリングと以降の面談を通して不安の種を取り除き、お客様にとって最適なプランを提案させていただきます。

当社ではホームページ制作と公開後の運用サポートを通じて、お客様ご自身に知識やノウハウを提供して成長していただくことを主眼に置いてサービスを提供しております。

はい、問題ございません。
当社ではお見積もりだけのご相談や相見積もりを前提としたご相談も歓迎いたします。

お問い合わせよりお気軽にご相談ください。

広く業者を選定する上でコンペ方式を採用されることは理解しております。
状況によってはお請けできないことがございますが、お声掛けいただければありがたく検討させていただきます。

制作事例につきましては順次掲載予定です。
ホームページ非掲載の事例が多数ございますのでお問い合わせよりご相談ください。

申し訳ございません。
当社では正式発注前のデザイン案のご提示は行っておりません。

提案の際に完成イメージを共有いただくために、過去の制作実例やサンプルのデモサイトを例に完成イメージをお伝えさせていただいております。

初回ヒアリング時にお客様側でご用意が必要なものやサーバーのご契約状況なども併せてお伺いします。

現在既にホームページを運用されている場合、ホームページ診断の際に管理画面などに入らせていただくケースもございますので、ご契約先のレンタルサーバーやドメインについての情報をご確認ください。

またホームページに掲載する原稿(文章や画像)をお客様側でご用意いただく場合、文章や画像をデジタルデータで提供いただく必要がございますため、事前にご準備いただくとよりスムーズな制作進行が可能となります。

はい、利用可能です。
ご契約サーバーとドメインについてのアカウント情報をお手元にご準備ください。

ホームページ制作について

料金は制作内容やボリュームに応じて変動しますが、当社では15万円~のプランをご用意しております。
オリジナルデザインの提案が必要であったり、EC機能を付けたりする場合は50万円~のプランをご案内させていただいております。

ヒアリング内容に基づいて必要な作業やコストを洗い出し、最適なプランを提案させていただきます。
詳しくは料金プランをご覧ください。

制作着手開始から公開までの期間は、10~20P前後の小規模なホームページの場合、約3週間~1ヶ月程度です。
1P完結の縦長ランディングページの場合、構成や素材原稿が揃っている場合、最短約1週間で納品することも可能です。


お打ち合わせを重ねて構成を決定していくような中規模以上のホームページやEC機能の設置が必要な場合、またオリジナルデザインの提案を希望される場合は約2~3ヵ月程度の制作期間が必要となります。


制作期間はあくまで目安となっており、原稿のご準備状況やお客様側での社内確認など、様々要因によりスケジュールが前後する可能性がございます。

ご提案時に概算スケジュールを提示させていただいております。

ホームページ制作料金の内訳は基本的には制作スタッフの人件費(時給もしくは日給)×時間です。
人件費の中にはデザイナーやプログラマーの技術料も含まれており、能力に応じて人件費も変わってきます。

予めお客様側で構成を決めていただいて原稿素材もご用意できている場合は、制作時間の短縮に繋がるため、結果としてご提示するお見積もりを抑えることができます。

当社のLPプラン(15万円~)やスタンダードプラン(25万円~)は予め構成を用意したテンプレートに落とし込んで制作することを前提としているため、料金を抑えて提供することが可能となっています。

一方で何も決まっていなくて、構成やコンテンツを一緒に考えて、デザインもフルオーダーメイドで対応する場合は人件費×時間が膨らむため、相対的にご提示するお見積もりも高くなりがちです。

それらに加えて設備・機材費や実費・諸経費などもお見積もりに反映した上で料金設定をしております。

会社によって提供金額が異なるのはそれぞれの採算ラインや利益目標の差と言えるでしょう。

可能です。
制作時のガイドラインやルールがございます場合はそちらに準拠して対応いたします。

はい。
ホームページ制作を依頼された場合は必要に応じて制作いたします。
作成点数が多い場合は別途追加お見積もりにて対応させていただくケースがございます。

バナーのみ単体での制作依頼もお請けしております。

オリジナルデザインの提案が必要な場合はミニマムで50万円~のプランをご案内させていただいております。
制作にかける人件費×時間=制作コストとして算出しており、こだわりが強くお打ち合わせ回数や提案数が増えるほどお見積もり金額も比例して膨らむことになります。

デザインへのこだわりについては初回ヒアリングと以降の面談時にお聞かせください。
ホームページを活用して期待する成果やゴールを明確にした上で、そこから逆算してどのようなデザインが最適なのか、どこに力を入れるべきなのか、といった点を費用対効果と併せて説明させていただきます。

当社ではお客様にとって必要最低限のコストでベストパフォーマンスを提供できるような提案を常に心掛けております。

ご予算重視で一定のデザイン性と機能を兼ね備えたホームページでスタートする場合は、25万円~のエントリープランをオススメいたします。
詳しくは料金プランをご覧ください。

基本的には初回提出時、再提出時、最終調整の3回を目安としてお考えください。
(当社のミスや確認漏れなどによる修正は回数に含めません)

双方の認識や目指すべき方向性にズレがないように、デザイン着手前にお打ち合わせを行い、参考資料を提示させていただきます。
ケースによってはラフや構成案を提示した後にデザインに着手させていただきますのでご安心ください。

なお、エントリープラン(25万円~)までのプランにつきましては、完成イメージを事前にご提示した上で一気に制作を仕上げてしまうため、途中デザイン画面のご提出はありません。

基本的には原稿はお客様側でご用意いただいておりますが、ご要望があれば別途お見積もり対応にて承ります。
ビジネスプラン(100万円~)の場合は当社側での原稿作成を含めたお見積もりとなっております。

スタンダードプランまでの場合はお客様側で原稿作成を行っていただきますが、原稿管理はオンライン上の共有スペースにて行い、例を提示して作成サポートを行わせていただきます。

はい、一緒に考えます。
原稿のご準備は基本的にお客様側で行っていただくのですが、「どのような文章を用意したらよいか」「どのような画像が必要か」といった点を参考例を提示しながらナビゲートさせていただきます。

但し原稿作成や写真撮影を当社に丸投げで依頼される場合は別途お見積もり対応とさせていただいております。(ビジネスプランを除く)

可能です。
当社が提携するカメラマン、クリエイティブディレクターを現場に派遣いたします。
個別の撮影事例をご覧になりたい場合はお問い合わせいただければご提示いたします。

ご安心ください。
当社では全ての提供プランでスマートフォンやタブレットに対応したレスポンシブデザインにてサービス提供しております。

検証端末はスマートフォンの場合はiPhone/Androidの主要端末での標準ブラウザ、タブレットの場合はiPadとAndroidの主要端末での標準ブラウザとなっております。

可能です。
当社ではWordPress+ECカート(プラグイン)、WordPress+外部ASP連携のいずれかでECサイトを提供しております。

WordPressでフルスクラッチ(ゼロベース)で開発する場合、商品数が少なく小規模で展開する場合は50万以内に収まるケースもありますが、一般的には最低でも100万以上かかるとご認識ください。

ASPサービスを利用する場合は、比較的安価に構築することが可能です。

取り扱う商品や規模、運用体制によって選択肢が変わってきますので、ECサイトの構築をご希望される際は初回ヒアリングの際に内容をお伺いした上で最適な提案をさせていただきます。

規模感やご予算によってはフルスクラッチでの構築ではなく、ASP事業者の提供するECサービスのご利用を提案させていただくこともごさいます。

初回ヒアリングとお見積もり提示は無料で受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

ご契約・お支払について

まずはお問い合わせください。
依頼要件が既に確定している場合は併せて内容をお送りください。
折り返し当社よりご連絡させていただきます。

要件が確定していない場合は当社からご案内するヒアリングシートにご記入いただき、その後メールもしくはお電話でやり取りさせていただく形になります。
対面でのお打ち合せが必要な場合はお打ち合わせをセッティングさせていただきます。

その後、当社よりお見積もりを提示いたしますのでご確認いただき、ご承認いただければ正式に発注書を交わしてご契約いただく流れとなります。

詳しくは制作から納品までの流れをご確認ください。

正式発注前(書面交付前)であればいつでもキャンセルいただけます。

契約書面を交わした正式発注後のキャンセルは原則受け付けておりません。
但しやむを得ない事情がある場合や双方合意の上でキャンセルする場合はこの限りではありません。

正式発注後に途中キャンセルをされる場合は、その時点までに発生した実費(サービス手配・写真撮影、素材購入等)とそれまでに発生した制作工数(人件費×日数)に応じた料金を請求させていただきます。

お見積もり金額が50万円を超える場合、正式発注をいただく際に前金として制作費用の半分(50%)を請求させていただきます。
残りはホームページ納品後の検収期間(5営業日)終了後に残額をお支払いただく形となります。

お見積もり金額が50万円以下の場合はホームページ納品後の検収期間終了後に一括でお支払いいただきます。
お支払い方法は当社指定口座への銀行振込のみとなっております。

お客様側での社内規定やお支払いサイトなどがございます場合は、そちらに合わせる形で対応させていただくことも可能です。

運用サポートについて

ご安心ください。
運用サポートを通じて、お客様には一通りの知識や理解を深めていただけるようレクチャーさせていただきます。

最初は少し難しく感じるかもしれませんが、運用サポートを通じて知識レベルが向上していくのを実感していただけるようサポートさせていただきます。

お任せください。
自サイト内で行うSEO内部対策を中心に広告費をかけずに行える最大限の対策を行います。

 

他社で制作したホームページにつきましては初回診断無料にて当社でSEO対策を含めた運用サポートが行えるかどうか診断させていただきます。

詳しくはお問い合わせください。

Googleなどへの検索エンジン対策を適切に行い、SEO内部対策をしっかり行うことで早ければ数日で検索結果に表示されるようになります。
但し検索エンジンに認識されるのと、集客は全く別の問題です。

集客効果が現れることは時間ではなくアウトプット・行動量に比例しているとお考えください。

ホームページ公開以降、ブログやSNS上での情報発信、プレスリリースなどを活用することで徐々にPV(ページビュー)が伸びてきます。
ブログ記事は適切なSEOライティング・内部対策を行った上で100記事以上になってくるとオーガニック検索(自然検索)からの流入が目に見えて増えてくるため、PVの伸び率が飛躍的に上がってきます。
※100記事というのはあくまで目安で、100記事に到達したらから集客が急に伸びるという意味合いではありません。
適切なSEO内部対策を行い書いた記事が300記事1000記事と増えるほど比例して効果が上がります。

ブログ、SNS、プレスリリースの流入経路はそれぞれ異なるため、上手く活用しつつ、勝負所では有料広告を有効活用することでより大きなPVを獲得できるでしょう。

リアル店舗やローカルビジネスを展開されている場合はGoogleマイビジネスの適切な設定や「地域名×キーワード」でSEO上位を取ることで更なる効果が見込めます。

アナログ的な手法としては、ターゲットを明確にした上でタウン誌などへの広告掲載を行ったり、街頭・駅前でのチラシ配り、ポスティングなどと組み合わせてウェブ集客と連動させることでより効果を出すことが可能です。

圧倒的な情熱と行動量があれば、集客することはけっして難しくはありません。

当社では運用サポートを通じて、集客サポートを行っております。
ウェブ集客にご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

可能です。

一度ホームページの構造を診断させていただき、改善点や改善後に得られる効果などを説明させていただきます。
ホームページの構造やシステムによってはお受けできないケースもございますが、その際は診断時にその旨をお伝えさせていただきます。

初回診断については無料で対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

可能です。
納品時に簡単な運用更新マニュアルをお渡ししますので、日々のブログ発信やお知らせの更新、ちょっとしたテキストの更新や画像追加・差し替えなどはご自身で問題なく運用していただけます。

但し効果的な分析や改善、新しい機能追加や改修作業はウェブに詳しいスタッフがいないと難しいかもしれません。
戦略もなく何となくブログを更新したり、情報発信を行っても狙った成果は出ません。

ウェブ集客に力を入れて継続的に成果を出したい方、改善案のアドバイスや更新業務の依頼などをご希望される場合は運用サポートプランのご契約をオススメしております。
詳しくは料金プランの運用サポートをご確認ください。

申し訳ございません。
現在当社ではリスティング広告運用代行は正式サービスとしては行っておりません。

但しキーワードの選定や効果的な広告出稿のやり方などは運用サポートを通じてノウハウをお伝えいたします。
ある程度の知識レベルが必要となりますが、覚えれば代行業者を使わずとも運用することは可能です。

ある程度の規模感でリスティング広告の運用をされる場合は、外部委託先の代行業者の選定などにつきましてフラットな視点でアドバイスさせていただきます。

ご依頼前のご相談から納品完了後の運用サポートまで
安心してご利用頂けるよう丁寧な対応を心掛けています。