私たちにできること

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DO YOU NEED ANY HELP?

ウェブ制作現場で15年以上蓄積したノウハウを活用して
お客様のホームページをより成果の上がる集客ツールにするための改善案を共に考えます。

スモールビジネスの事業主様・中小企業のウェブ担当の皆様へ

  • お金をかけてホームページをリニューアルしたけどお問い合わせが全くこない
  • ウェブ集客に力を入れたいけど何から手を付けてよいか分からない
  • ブログを頑張ってコツコツ書いてるけど期待した反響が得られていない
  • 無料相談会やセミナーに参加してみたけど高額のコンサルやバックエンドを紹介される
  • 巷に溢れるウェブサービスや情報商材の費用対効果や客観的評価を知りたい
  • ウェブ制作に詳しいスタッフを雇いたいけど人件費・固定費がかかりすぎる
  • ノウハウや知識は一通り学んだので自社のサービスやホームページで具体的な成果を上げていきたい

ホームページを探してもらう工夫と具体的な行動が必要。

ホームページのデザインの善し悪しと集客やお問い合わせ獲得は全く別の問題です。

レストランに例えると、素敵な外観で一流のシェフが最高の食材で調理した食事を提供するお店があったとします。

そんな素敵なレストランが郊外のほとんど人通りのない路地裏にオープンした場合、果たしてお客さんが来てくれるでしょうか。

頑張って作ったホームページをより多くの人に発見してもらい見てもらうためには、「広告を出す」「プレスリリースの発信」「まとめ・一覧サイトに登録」「SNSで発信」「SEOを意識したブログ記事を量産」といったように、より多くの人にホームページを探してもらう工夫と具体的な行動が必要になります。

ホームページのアクセス解析を有効活用していますか?

「ホームページに集客した先のゴール」が何であるか、にもよりますが、まずはGoogleAnalyticsなどの解析ツールを使って現状のホームページのデータを分析して診断する所から始めましょう。

ホームページへのアクセスは集まっているのにお問い合わせに全く繋がっていないのか、そもそもアクセスが少なくて誰にも見られていない状態なのか、などの課題によって対策すべき内容や優先順位が変わってきます。

検索で見つけてもらうためのSEOの基本、抑えていますか?

SEOに強く検索されやすいブログ記事を書くにはちょっとしたコツがあります。

記事タイトルの付け方、キーワードの選び方、構成や記事ボリュームなど、SEOで上位を取るための施策は様々ですが、有料広告を利用せず、SNSでバズることなく、完全なオーガニック検索のみ成果が現れるのは最低でも100~300記事以上が必要だと言われています。

SEOの基本を抑えた上で、ユーザーにとって有益な情報をコツコツと継続して書き続ければやがて大きな成果へと繋がります。

予算がある場合は外部ライターの力を借りて、短期間でより多くの記事を集中投下することでより早く成果を得ることができるでしょう。

より多くの良質な情報にふれて本物を見抜く目を鍛えましょう。

無料で提供されるコンテンツやメルマガの中には良いものもありますが、大半は誰かが作った資料の焼き増しであったり、ネットで検索すれば辿り着けるような情報ばかりです。

高額塾やセミナー・コンサルを商材として活動している方々は当然自身のビジネスとして行っておりボランティアでやっているわけではありません。

無料コンテンツやメルマガをフロントの商材として、自身の高額商材に誘導するという、マーケティングの手法を取っているケースが多いです。

中には本当に素晴らしいサービスやコンサルを提供している方々もいますが、その多くは情報弱者をターゲットにした商品価格と価値が釣り合っていない商材が多いのが現状です。

リサーチ・情報収集はとても重要です。

ライバルを含めたリサーチを上手く行えば、おおよその費用対効果や客観的評価は調べることが可能です。

ウェブサービスの場合は比較サイト・まとめサイトを利用するのもひとつの案ですが、最近はまとめサイト自体がアフィリエイトやステマ的な目的で作られているケースがありますので注意が必要です。

情報商材の場合、お客様の声が業者によるステマだったり、捏造されているケースもよくあるため、鵜呑みにし過ぎないように気を付けましょう。

いずれにしても複数経路でリサーチを行い、冷静に判断して後で後悔しなく済むように納得して利用したいものですね。

求めるのは作業者ですか?それともパートナーですか?

常時常駐が必要なくらい、毎日依頼したい仕事がある場合は固定給で人を雇った方が全体的にコストを抑えることができますが、そうでない場合は状況に応じて必要な時だけ依頼したいですよね。

身近にそういったニーズに応えてくれるウェブ制作者がいればラッキーですが、中々そう都合よくはいかないものです。

そんな時は「クラウドサービスでフリーランスを探す」「人材派遣会社に依頼する」「ネットで制作会社を探す」といった選択肢がありますが、それぞれに一長一短があります。

有事の時に慌てる必要がないように日頃から人脈開拓を怠らず、既存パートナーさん達とも定期的な接点を持っておくことが大切ですね。

あとは行動あるのみです。

SEOやウェブマーケティングの知識、メルマガやブログを活用した自動集客のノウハウなど、成功への近道となる方法論は書籍やネットで調べればある程度理解できるようになります。

セミナーやコンサルで素晴らしい人物に出会い、また革新的なメソッドやマインドセットに出会い、閃きを得た人も多いでしょう。

ノウハウは実践してこそ価値があるものなので、自社サービスや自社サイトにその知識と経験を生かして具体的な成果出していきましょう。

ノウハウコレクターになってしまわないようにだけは注意したいものですね。

インプット⇒アウトプットの試行錯誤の先に成功が待っています。

ホームページを活用して成果を上げるためのウェブ制作会社をお探しの皆様へ

  • 価格重視でクラウドワーカーに依頼したが期待した成果を得られなかった
  • 企画提案から一緒に手伝ってくれて資料作成もやってくれる外注先を探している
  • デザイナーは社内に確保しているのでコーディング以降の工程だけを丸投げしたい
  • CMSはWordPress一択!WordPressが得意な外注先を探している
  • 継続した依頼は出せないがスポット案件でも気軽に相談できる外注先を確保しておきたい
  • 安定した運用を行うため新しい外注先を探している
  • 現在の運用委託先のランニングコストが適正価格かどうか知りたい

利用する側の経験値やモラルも大切です。

クラウドサービスを利用する場合、優秀な人に出会えることもあれば、イマイチな人に出会うこともあります。

経験値が増えてくると、プロフィールや実績を見て、そして正式発注前のメッセージをやり取りである程度善し悪しを判断できる力が付いてきます。

上手く活用すれば便利なサービスであることは間違いありませんが、メリットとデメリットを理解した上で、利用しましょう。

発注側のモラルも意識してスマートに活用したいものですね。

必要なのは作業者ですか?それともパートナーですか?

一緒に面白い企画を考える時、どんなパートナーと組みたいですか?

ビジネスとして成果を上げることは前提として、担当者も会社の看板を背負う前に一人に人間ですから、たとえビジネスの付き合いだとしても、人付き合いしていて楽しい人と一緒に仕事をしたいですよね。

「人脈が豊富」「情報通」「とにかくレスが早い」「とにかく聞き上手」「発想や着眼点がユニーク」「圧倒的なリーダーシップがある」など、技術面以外にも魅力を兼ね備えている人と一緒に仕事がしたいですよね。

資料作成はもちろん、日々の業務の頼りになる助っ人としてご用命ください。

丸投げだからこそ報連相はしっかりと。

当社が特に得意としている分野が「コーディング」「WordPress開発」「SEO内部施策」です。

単に指示されたことを決められた通りにこなすだけではなく、工数削減提案や技術検証、SEO内部施策を考慮したアドバイス、公開後の集客導線についてのコンサルなども併せて行っています。

別拠点の外注先をまとめあげる制作ディレクションもお任せください。

主なコミュニケーションツールはSlack/Chatwork/Zoom/LINEを使っています。

WordPressは得意です。

WordPressでの開発案件や既存サイトのWordPress化、SEO診断など、ご予算に応じて幅広く対応しています。

料金プランに記載がない項目や内容に関しては一度要件をヒアリングさせていただいた後、お見積もりを提出させていただきます。

小さなことからコツコツと。

立場は異なりますが、当社も外注先のフリーランスの方々とよくお仕事をご一緒させていただいております。

「喉元過ぎれば何とやら」と言ったものですが、外注先は困った時に助けに来る傭兵的な役割が求められますが、有事に備えて平時からなるべくコミュニケーションを切らさないように人付き合いがしたいものですね。

小さなことからコツコツと。特に直近のご依頼がない場合でも、お気軽にお声掛けください。

安心・安全・安定の3Aを目指します。

安定してお仕事をいただける会社さんはありがたいものです。

それゆえにそういった安定案件の競争率は激しいです。

安定した案件を任せていただけるようによい仕事を積み重ねていきたいものですね。

当社へ発注いただくか否かに関係なく技術検証や各種調査のご相談からお承りいたします。

相見積りの問合せ先としてのご相談も歓迎いたします。

毎月支払っている金額は適正価格ですか?

当社では常に公明正大かつ誠実な対応を心がけています。
他社から提示されているお見積もり案が適正価格かどうか客観的目線でアドバイスをさせていただきます。

当社独自のネットワークとリサーチ力を駆使して、お客様にとって必要な情報を精査してご報告いたします。

 
ホームページを活用して継続的に成果を上げるための最適な改善案をご提示し、
制作・集客・運用サポートを通して確かな知識とノウハウを提供します。